家(ホーム)でもアウェイ

咳をしてもぼっち

ピーストークライブ 原宿へようこそ 10月4日 感想

ピースがラフォーレ原宿でやっているトークライブ。
なんと今回は500人。完売。
去年ピースのトークライブにチュートリアルがゲストで来た以来かなー?
ここにくるお客さんは「ピースの三人目と周りに言っている」と綾部さん。言ってねーよ(笑)

又吉先生芥川賞受賞のおかげなのかなーと手を挙げてもらえばそうでもない(笑)なぜ?
でも、『火花』読んだ人ー?と手を挙げてもらうと95%は読んでるみたい。
ちなみに綾部さん主演のドラマ『別れたら好きな人』観てるよーって人は65%くらい?「案外観てもらってた」と綾部さん。そりゃあ、ファンだからね…

芥川賞のはなし。昼ドラのはなし。海外ロケ。まずいご飯のはなし。なんかおしいひとのはなし。ピース悪魔化するはなし。

ざっくりとこのくらい。

あ、綾部さんお水が飲めるようになりました。

次は12月3日水曜日。

学校行事でも嫌ならちゃんと先生に伝えるべき~便器を素手で掃除させられそうになったはなし~

10段の組体操 崩壊の瞬間と衝撃 ――2人の生徒 教師に抱えられて退場(学校リスク研究所 内田良) - BLOGOS(ブロゴス)

組体操が問題となっている。危ないのにどうしてさせるのか?集団としての自覚ガーなんていうなら、日体大みたいに集団演技みたいなのさせた方がよっぽど安全なのに。

組体操ではないですが、私は中学のとき学校行事にNOを突きつけました。
便器を素手で磨く、というものでした。
どっかの学校か企業かがやっていたのことでうちもやってみましょうと先生かPTAかが言ったらしい。クラスメートもえ、なに?これは…といった感じだったのに内申が大切な時期だったので誰も言わず。でも、私はどうしてもやる意義が見いだせないと担任に直談判。
「公共の場である便器を素手で磨くとはどういうことだ?」「衛生面に問題はないのか?」「任意で参加ならともかく強制されるのはどうなのか?」と矢継ぎ早に質問。その後、職員室で大演説をした。
今思えば若気の至りだったなーなんて思うのですが、私だけでなく保護者からも問い合わせが相次ぎなくなった。

私みたいに上手くいくとは限らないけれど、せいぜい学校レベルなら何かを変えることは出来ると思う。

ちなみに私の親はそのプリントを見てなかったらしく人づてに「娘さんかっこよかったってうちの子言ってたよ」で発覚。どういう事かと説明させられました(^_^;)

つらいことがあったらカレーを食べる

https://instagram.com/p/8Fh38PoBFU/

無印カフェ

カレーには幸せホルモン「セロトニン」が含まれているらしい。
だから、つらいことがあるとカレーを食べる。そうしたら確かに少し楽になった気がする。



カレーの名前ってややこしいよね。

今年流行ったマッサマンカレーとかガルバンゾーカレーとかあるけど、いつも「マッサンカレー」とか「ガンバルゾーカレー」って言ってしまう。 
カタカナが苦手なのかな…「マッサンカレー」って言いながらマッサンとエリー想像してしまうからかな。

もうひとりの私が死んだ日

私と同じ歳で同じ大学の同じ学部通っていた同じサークルに所属していた同じような悩みを抱えていた子が自殺した。 ベタベタに仲がいいという友達ではかったけれど、戦友でありライバルだった。もしかしたら、そう思っていたのは私だけだったのかもしれないけれど。

卒業してからは疎遠になっていたけれど、なんで?と思った。一緒にこの世の中と戦っていこうと思っていたのにもう彼女はいない。彼女の中では私はもう過去の人で相談すら受けられなかったことが悔しくて悲しくてつらくてたまらない。それでも、もしなにかの条件が変わっていたら私が彼女だったのかもしれない。だから、私はもうひとりの私だった彼女の事なんて忘れてやらない。

一晩中泣いて目が腫れてぐっしゃぐしゃのひどい顔だけれど、それでも私は遅れてしまったけれど仕事に行きます。この世の中と戦うために。

落ち着いたら彼女の実家までお線香をあげにいきます。彼女が大嫌いだった田舎と彼女の家族の元に。

明日2015年9月29日に財布を使い始めると金運アップするらしい

風水とかあんまり詳しくないんですけど、明日2015年9月29日は天赦日、一粒万倍日、寅の日という三つが重なる日で財布を使い始めるといいらしいと聞いてケイトスペードのお財布買っちゃいました。

https://instagram.com/p/8LS9vfoBIe/

Instagram


長財布でおりぼんついててめっちゃ可愛くないですか? 

カードも入るし、コンサートやライブのチケットも入るし、小銭もジッパーがあって入るんです。前のお財布は小銭入らなくて別の小銭入れに入れていたんですけど何気にストレスで。まさに理想の財布!って感じです。ちょっとベージュも大人っぽい雰囲気でお気に入りです。