家(ホーム)でもアウェイ

咳をしてもぼっち

祇園ピース 感想

ピースといえば又吉直樹さんが『火花』で芥川賞受賞したことが記憶に新しい。そんなピースのふたりが京都でトークライブを行っている。「祇園ピース」だ。

 
もともとピースのファンでなんども東京・京都で行われるトークライブにはできる限り観に行っているのですが、やはり芥川賞受賞効果か平日の夜にも関わらず祇園花月は8割埋まっているという状況。
 
お笑い芸人のファンをやってたら、いつの間にか芸人が芥川賞作家になってたという未だに訳がわからない。どういうこっちゃ。
 
ピースはよしもとファンタンゴというCSチャンネルでワイワイワイという番組をチュートリアルがレギュラーでやっていた時にアシスタントとしてやっていた頃から見ているので感慨もひとしおです。多分、結成して一年目とか二年目とか…になるんですね(遠い目)
 
あまりトークライブでのことを書かれることを好まない方芸人さんもいるので詳しくは書けませんが、もし興味がある方はトークライブにお越しください。是非。
 
散々聞かれてる為か芥川賞についてよりは綾部さんの昼ドラ主役のお話から壮大な夢ハリウッドへの話。
トムクルーズとレッドカーペットを歩いた話。(ちなみにピースのコントでトムクルーズのやつがある)
かっこいいコンビ名の話。
ざっくりしてんなぁ…メモとか取ってないからこんなものか。
 
祐ちゃん独演会ですね。私とかは良いけど新規のお客さんはおめーじゃねーよ感あったんじゃないかな(笑)6月の原宿でのトークライブは受賞前で綾部「芥川賞取れたらどうする?」又吉「いや、取れへんやろ」みたいな感じだったのに1ヶ月ちょいでこんなに状況が変わるとは…
ピースのふたりで話しているので又吉さんのお客さんを困惑させるようなボケ聞けて良かったなぁ…又吉さん好きだなぁ…
あとコンビ名の話で綾部さんが「バナナマンさんめっちゃかっこいい」って言ってて私もめちゃくちゃバナナマン好きでかっこいいと思っているので嬉しくなりました。そういえば、バナナマンバナナ炎でかっこいいコンビ名の話してたなぁ…
結局「エンタツアチャコ」の格好良さ。確かに。ピースはダサいって2人とも言ってるという(笑)
 
次は祇園でやるの12月の予定って………絶句。どうにかなりませんかね。よしもとさん。