家(ホーム)でもアウェイ

咳をしてもぼっち

江古田ちゃんとアラサーちゃんについて~パクリの定義の曖昧さ~


著作権侵害未満なパクりの話 - あざなえるなわのごとし

このブログを読んで思うことがありまして…峰なゆかそれお前が言ってもいいの?そんなん言い出したら、アラサーちゃんだって江古田ちゃんのパクリって言われちゃうよ?(言っちゃダメって呟かれてる方もいらっしゃいましたが)

江古田ちゃんとアラサーちゃん。どちらもこじらせ系女子マンガと言われる四コマ漫画だ。どちらも好きなマンガだが、ここで比較してみようと思う。
江古田ちゃんもアラサーちゃんも老け顔で、スタイル良く、モテないわけじゃないけど好きな人には好きな人がいるから別の男とセックスする。主人公…そっくりじゃないですか?


こじらせ系女子マンガ(主人公が老け顔、スタイルいい、モテないわけじゃないけど好きな人には好きな人がいるから別の男とセックスする)→臨死!!江古田ちゃん

こじらせ系女子マンガ(主人公が老け顔、スタイルいい、モテないわけじゃないけど好きな人には好きな人がいるから別の男とセックスする)→アラサーちゃん←new!

臨死!! 江古田ちゃん(1)

江古田ちゃんは24歳。アラサーじゃないし、貧乏でヌードモデルのバイトしていたりフィリピンパブで働いてるし個性強い友達やぉねぇちゃんが居てリアルよりかはフィクション路線。

江古田ちゃんみたいに生きたいなーなんて憧れるものの私も江古田ちゃんと同い年の24歳になりそんな不安定な生き方怖すぎるなーなんて改めて読んでいる。

アラサーちゃん 無修正 4

一方でアラサーちゃん。年収500万円のパタンナーで自意識過剰の30歳!SNS(Twitter、LINE、FacebookInstagramなど)が出てくるしよりリアル。

その分、生々しくて心が抉られる。つらい。結婚についても描かれている。


画像を貼ってみると江古田ちゃんと絵の感じ全然違いますね。でも、設定は似てる。峰なゆかの理論だとアラサーちゃんは江古田ちゃんのパクリだと言われても仕方が無い。違うのはわかってるけどね。

イデアやコンセプトが似る=パクリとはいえない。そんなこと言い出したら、すべては聖書のパクリだとか言い出す人出てきそうだし。出版業界でも「空気を読む」ブームの後「空気を読まない」ブームみたいなのあったし、売れている・面白いから似たコンセプトで出す事があるはず。
私も面白ければいーじゃん?って考えです。

江古田ちゃんもアラサーちゃんも面白いのでお勧めです。ちょうど読んでいたので。