家(ホーム)でもアウェイ

咳をしてもぼっち

男社会の中の下ネタのはなし~どうして私は下ネタを言われるのかクソ真面目に考えてみた~

私は男社会のあるグループに所属している。
蝶よ花よと大事に育てられた箱入り娘(笑)の私だが、そのグループではお酒を飲みに行くと必ず下ネタの話になる。露骨に嫌な顔もできない下ネタ。世の女性はどのように対処しているのでしょうか。そして男性は何を求めているのでしょうか。

私は下ネタ嫌いじゃないですしむしろ好きな方なんですけれど、やはり男性ばかりの中下ネタってなかなかの地獄。ムスってしてたらノリ悪いなぁって思われるし、率先して下ネタいったら引かれるし(お前らはなぜ言ってるのに女がいうと引くの…)、「ふふふ、やめてくださいよー♡」なんて笑いながらかわしている。

でも、私は一言言いたい。

(どうしてあの子の前では言わないのに)私の前では言っちゃうの?

以前聞いてみたところ「お前は下ネタにのってくれるし、ちゃんと面白くしてくれるから」なんて言われたのですが、

いや、扱いの差よ!!!

なんとなく下ネタ言われない女の方が大切にされる感ありません?わたし、面白要員のつもりじゃないんですけど?

この差ってなんなんだろうなぁともやもやしています。知り合いならまだしも某芸人にトークライブのお題を振ったときも私全然エロいこと言ってないのになぜかそっち方向の話に。
自意識過剰なのかもしれないけど、そういう話をしてもOKな雰囲気出てるんですかね。

モテないのに!!!いや、だからモテないのか???

下ネタ程度でセクハラだのなんだのと騒ぐつもりもないですし、嬉々として下ネタ聞いてキャッキャと笑ってる身としては下ネタを話すなと言ってるんじゃない。ただ、そこを明確にして欲しいとだけ男性の皆様にお伝えしたいのです。なんか悔しいじゃん?あの子の方が大切にされてる感あるのって。

別に私はサバサバしてて下ネタウェルカム!って感じにしてるわけじゃないんですよ?CanCam系に擬態して毎日いつ化けの皮を剥がされるのかとびくびく生きているのに。女が女のコスプレしている感覚なのに。
彼らは下ネタいける女だといつどこでどうやって見破るのか。何があの子と私じゃ違うのか。私の方が性にゆるそうな女に見えるのか?それとも持ちうるわたしの童貞力か?それがバレてるのか…だとしたら、めっちゃ動揺してる。

ところで、下ネタの社会的機能をご存知だろうか。
全部で5つある。

  1. 人間関係の潤滑油
  2. 集団凝集性の維持・強化
  3. 自分たちと異質な人間の排除
  4. 社会化の促進
  5. 痛烈な社会批判

人間関係の潤滑油

コミュニケーションツールとしての下ネタ。自分の性癖を晒すことで「自己開示」を行い相手に親しみやすさを抱かせる。


集団凝集性の維持・強化

笑いのツボが同じ事で仲間意識を維持・強化すること。下ネタを共通言語として機能させる。


自分たちと異質な人間の排除

笑いを共有できない人間を排除すること。下ネタで笑えない男は一人前じゃないという考えがあるらしい。


社会化の促進

思春期になると異性への興味・関心がわく。しかし、それと同時に異性への興味・関心が恥ずかしいという感情も生まれる。下ネタで笑ったり笑われたりすることによって「異性へ性的興味を持つことは普通のことだ」と安心させる。


痛烈な社会批判

下ネタは動物的で品のない話だからこそ、権力を皮肉るツールとなる。


今、問題としているのは集団凝集性の維持・強化自分たちの異質な人間の排除になるみたいだ。

この下ネタの社会的機能ではあの子より私の方が仲間として認めてもらえている、ということになるのか。やったー。

でも、これだけではあの子と私の違いが全くわからない。

多分続く。。。