家(ホーム)でもアウェイ

咳をしてもぼっち

山本耕史さん堀北真希さんご結婚おめでとうございます!~純愛とストーカーの違いについて考えてみた~


山本耕史 堀北とは「交際0日」婚!40通の手紙攻撃実った (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

山本耕史さん堀北真希さんご結婚おめでとうございます!
私の友達は堀北真希さんの結婚報道を聞いて寝込んでしまいました(笑)


一部ネットでは(ネタとはいえ)山本耕史さんの行為がストーカーになるんじゃないか?なんて声も上がっているようなのでここで改めて純愛ストーカーの違いについて考えてみたいと思います。

まずは、辞書でひいてみた。
じゅん‐あい【純愛】  純粋な愛情。特に、男女間のひたむきな愛情。「―を貫く」「―ドラマ」- 出典 デジタル大辞泉-
ストーカー【stalker】《忍び寄る者の意》自分が一方的に関心を抱いた相手にしつこくつきまとう人物。待ち伏せ・尾行・手紙や、昼夜をかまわないでファクス・メール・電話などの行為を執拗 (しつよう) に繰り返す。→ストーカー規制法 -デジタル大辞泉-

かなり受け取る側のイメージによって変わってきそう。

手紙を執拗におくる…

うん……あれ、これ……(*´□`*)


それでは気を取り直して、法律ではストーカー行為についてどのように定義されているのでしょうか。「ストーカー行為等の規制等に関する法律」通称ストーカー規制法ではストーカー行為を次のように規定している。

特定の者に対する、恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的をもって、本人や親族たちに対して、繰り返して以下の行為をした場合。
  1. つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。
  2. その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
  3. 面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。
  4. 著しく粗野又は乱暴な言動をすること。
  5. 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ、ファクシミリ装置を用いて送信し、若しくは電子メールを送信すること。
  6. 汚物、動物の死体その他の著しく不快又は嫌悪の情を催させるような物を送付し、又はその知り得る状態に置くこと。
  7.  その名誉を害する事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
  8. その性的羞恥心を害する事項を告げ若しくはその知り得る状態に置き、又はその性的羞恥心を害する文書、図画その他の物を送付し若しくはその知り得る状態に置くこと。

法律的には山本さんの行為は全く問題ない気が…(ただ、堀北さんが京都へ行くと聞いて新幹線の切符買って偶然会ってプロポーズというのはドン引き。というより、指輪のサイズどうやって知ったんだろう?後でお直しできるかもしれないけど…)

もしかしたら、堀北さんは綺麗だね可愛いねなんて言われなれていたのかもしれないけど「結婚してくれ!」なんて言われたのが初めてだったのかもしれない。その情熱的なともすれば非常識と言われかねない山本さんのプロポーズにコロッときてしまったのかもしれない。(同じようなケースでいうと藤原紀香さん陣内智則さんの元夫婦。あそこは離婚しちゃったけど…)

当人同士がいいならいいと思いますね!(丸投げー)
外野がとやかくいうことじゃないよね!

ただ、山本さんの一番ヤバいところはこのエピソードをほのぼの純愛エピソードとしてテレビで大々的に爽やかに話ちゃったからこんなに騒ぎになってるんだと思います。

そもそも山本さんは共演したSMAP香取慎吾さんにも同じような方法で仲良くなったみたいなので、情熱的なアピールをされる人なんだろう。

だからといって、ストーカーが自分も好きな子に!という変なポジティブさを植え付けちゃいけない気がするので、あれは山本さんがしっかりした身の上で関係性が出来上がっていてなおかつ純愛だったから仕方のないことなんです、たぶん。安易に※イケメンに限るということじゃないと思うんですが。

そんなストーカー予備軍になってしまいそうな想いが重い君たちとそして私自身に捧ぐ言葉。

興味ない人から向けられる好意ほど気持ち悪いものってないでしょう
-クズの本懐-

はい。肝に銘じておきます(T_T)