家(ホーム)でもアウェイ

咳をしてもぼっち

キングオブコントの決勝決まったはなし


THE GEESE、ロッチら10組、キングオブコント2015決勝進出 - お笑いナタリー

今年もやってきたな…といった感じですね。とは言っても、準決勝決まった時点でそわそわしていたのですが。

世の中でどう言われているかは別としてガチな選び方したなと思います。視聴率取ろうとしたらもっと他の芸人選びそう。

準決勝進出はこちら
相席スタート / アキナ / アルコ&ピース / 犬の心 / インスタントジョンソン / インポッシブル / うしろシティ / おかずクラブ / かっぽんかっぽん / カバと爆ノ介 / かもめんたる / 巨匠 / 空気階段 / こりゃめでてーな / コロコロチキチキペッパーズ / THE GEESE / ザ・プラン9 / さらば青春の光 / サンシャイン / ザンゼンジ / GAG少年楽団 / ジグザグジギー / ジソンシン / ジャルジャル / ジャングルポケット / スーパーニュウニュウ / しずる / スパローズ / ずん / ゾフィー / だーりんず / ダブルブッキング / 男性ブランコ / チャーミング / チョコレートプラネット / チョップリン / ツィンテル / TKO / 天竺鼠 / トップリード / ななまがり / ななめ45° / 2700 / ニッチェ / ニューヨーク / ネルソンズ / 馬鹿よ貴方は / ハッピーエンド / バンビーノ / ビーフケーキ / ヒデヨシ / 藤崎マーケット / ブロードキャスト!! / マッハスピード豪速球 / マラソンズ / みなみのしま / ムニムニヤエバ / モンスターエンジン / やさしいズ / ゆんぼだんぷ / 夜ふかしの会 / ラバーガール / ラブレターズ / レイザーラモン / ロッチ / ロビンソンズ / ロマン峠 / わらふぢなるお

テレビでお笑い見る程度の方ってどれだけの芸人ご存知なのでしょうか。さすがに50組全て見たことがあるわけじゃないのですが、8割くらいは見てますね私。お笑いファンなもので。

かもめんたるやTKOが決勝あがるかと思ったら準決勝敗退でちょっと残念だったり、天竺鼠見たかったなと思ってみたり。あー犬の心ダメだったのかとか。チョップリン好きなんだけどなぁ…ビーフケーキもおもしろいのに。ザ・プラン9なだぎさん抜けて3人になったところでテレビでキングオブコントで見たかったなぁとか。ニューヨークとか相席スタートはここで決勝行っとけば名前が知られるのにとか。みなみのしまの狂言コントおもしろいよねとか。スーパーニュウニュウのまだ洗練されてないコントおもしろいのに。ムニムニヤエバは漫才もコントもしっかりやってんなぁとか。ずんは決勝よりダウンタウンから合間に振られた時に飯尾さんがちゃんとオトしてくれるから安心できるとか。インスタントジョンソンは「おつかれちゃーん」だけやるのかとか。初めましての後輩にダウンタウンはよそよそしく振るのかとか。「わらふぢなるお…?はどうだった?…ってどういう名前つけてんねん」って浜ちゃんが言うのかとか。去年藤崎マーケットのコント見たけど面白かったなぁとか。月刊コントでコロコロチキチキペッパーズ見たけどナダルさんのキャラ濃いとか。そんな思いがぐるぐるしている。

全国放送の賞レース事に思うことは「全然面白くなかった…芸人のレベルが下がってるわ」とか「はいはい出来レース出来レース」ネットで言っている人がたくさんいるけど、それならお笑いライブに足を運んで欲しいなぁと思うんですよね。お笑いライブの客層がシビアになればなるほど面白い芸人が出てくるはずです。

あと、ドヤ顔で「最近のお笑いの面白さがわからないわぁ」とか言っちゃう人いますよね?それはてめえの感性が欠如しているからだと思うんですよね。確かに合う合わないはあると思いますよ?思いますけど、何見てもそれ言っちゃう人って感受性が乏しいとしか思えないんですよね…

「海外のお笑いの方がレベルが高くて、例えば政治批判とかそういうのやらないじゃん。日本のお笑い芸人って」モンティ・パイソンとかチャップリン私も好きですよ?でも、寄席見に行ったら落語家さんがウィットに富んだ形で言ってますしお笑いライブだって言ってる芸人いますよ。ニュースペーパーズなんかもろだったりしますし。

俺の知っているものが全てだと思って発言しているんだろうなぁと思うし、行かなきゃ知らなきゃ分からないこともあるんだろうと思いますけどそういう人こそお笑いライブに来て欲しいですね。