家(ホーム)でもアウェイ

咳をしてもぼっち

なぜ郵便局のCMの松本人志は親指に指サックをはめているのか

バカ真面目な男ということでダウンタウン松本人志さんがゆうパックのCMをされていますね。初めて見た時は衝撃的でした。


よーく見てもらえれば分かるんですが松本人志さん親指に指サックしているんですよね。


f:id:homedemoaway:20150925175722j:image


f:id:homedemoaway:20150925175741j:image


f:id:homedemoaway:20150925175756j:image

そこで私の疑問。
指サックって人差し指にするものじゃないの?

親戚に郵便局で働いている人がいるので聞いてみた

ひつじちゃん(以下ひ)「なんで指サック親指にしてんの?」
親戚(以下し)「わたし、窓口専門だけどそういえば親指に指サックするねー」

?!あまり良くわかっていない模様。

し「手紙仕分ける時には親指に指サックするの分かるけど」
ひ「え、なんで?」
し「仕分ける時に親指使って分けるから指サックないと親指の指紋消えちゃうのよ」

親指の指紋消えるの?

知らなかった。

ひ「でも、松本人志ゆうパックじゃん?関係ないんじゃない?」
し「慣習じゃない?」

なんか慣習の一言で済まされた。

ひ「いや、私滑り止め的なことかと思ってたわ……」
し「それもあるんじゃない?」

めっちゃ適当。

し「あ、でも知ってる?あれ親指用の指サックあるんだよ」
ひ「へぇー」

指サックに親指用とか人差し指用とかあるのか。

コクヨ 紙めくり キャップ型 メクリンキャップ Lサイズ(女性親指用)3個 透明ピンク メク-27TP

親指用

コクヨ 事務用指サック サイズ中 女子親指 男子人差し指用 メク-2

人差し指用


若干長さが違う…のかな?

仕事によって色々変わるのって面白いですねー。

結局、なぜ親指に指サックしているのか分からず。