家(ホーム)でもアウェイ

咳をしてもぼっち

学校行事でも嫌ならちゃんと先生に伝えるべき~便器を素手で掃除させられそうになったはなし~

10段の組体操 崩壊の瞬間と衝撃 ――2人の生徒 教師に抱えられて退場(学校リスク研究所 内田良) - BLOGOS(ブロゴス)

組体操が問題となっている。危ないのにどうしてさせるのか?集団としての自覚ガーなんていうなら、日体大みたいに集団演技みたいなのさせた方がよっぽど安全なのに。

組体操ではないですが、私は中学のとき学校行事にNOを突きつけました。
便器を素手で磨く、というものでした。
どっかの学校か企業かがやっていたのことでうちもやってみましょうと先生かPTAかが言ったらしい。クラスメートもえ、なに?これは…といった感じだったのに内申が大切な時期だったので誰も言わず。でも、私はどうしてもやる意義が見いだせないと担任に直談判。
「公共の場である便器を素手で磨くとはどういうことだ?」「衛生面に問題はないのか?」「任意で参加ならともかく強制されるのはどうなのか?」と矢継ぎ早に質問。その後、職員室で大演説をした。
今思えば若気の至りだったなーなんて思うのですが、私だけでなく保護者からも問い合わせが相次ぎなくなった。

私みたいに上手くいくとは限らないけれど、せいぜい学校レベルなら何かを変えることは出来ると思う。

ちなみに私の親はそのプリントを見てなかったらしく人づてに「娘さんかっこよかったってうちの子言ってたよ」で発覚。どういう事かと説明させられました(^_^;)