家(ホーム)でもアウェイ

咳をしてもぼっち

キングオブコント 2015 感想

ダークホース コロコロチキチキペッパーズが優勝しましたね。
昨日見たばかりなのでまさか感すごくて。
おめでとうございます!

単純に面白かったという勝ち方で気持ちいいです。私はどちらかというと陽の笑いより陰の笑いが好きなんですけど、それでもやっぱり面白いものが勝つというのはいいなーなんて思いますね。

雑感。

藤崎マーケット
藤崎マーケットは器用なんですよね。めっちゃファンってわけじゃないけど、単独行きたくなるコンビで実際単独いって実験的なネタをしてくれて満足できるコンビなんですけど器用貧乏なんですよね…小さくまとまってるというか。今回も1本目でおおー?って思ったんですけど確かに1本目のネタじゃやかったかなー。設定は良かったと思うけど。2本目であー…って感じだったし。勘違いネタかー。うーん。同じような設定で違うことしたがるコンビなんだけど、それは単独なり劇場なりではウケるかもしれないけど賞レースじゃあねぇ…ってことですね。もういっそのことあれだけリズムネタはねたなら、逆に2本目ラララライやったら優勝してたかもしれないね(笑)

ジャングルポケット
ジャンポケは昔から無限大の配信見てても同じようなネタばっかりやってんなーってイメージでそこから抜け出せていない。ジャンポケが売れるには新しい形のコントを見せなきゃダメなのかなーって思って1本目はお?違うじゃん?って食いついたけど、2本目結局それかよってガッカリ感。斉藤ウザイキャラで売れたいならもう時期は過ぎている。おたけはヘタ。正直、ジャンポケ決勝行かせるなら他の芸人行かせた方が良かったんじゃないの?ただ、さらば青春の光の前で寝取りネタをやる勇気は悪い意味で賞賛したい。性格悪いなぁ(笑)

さらば青春の光
さらばは客がはまらなかったということでネタ選択ミスだと思う。学がないのに賢くみられたいのかしらないけど、そういうコントするから結果が伴わないんだと思う。言葉のチョイスが上手いなぁ…「キリストを殺したのは俺やない」とか「苦悩だけは一人前やな」とか。私は好きだけど。さらばは優勝すべき年に優勝できてなかったからなぁ…

コロコロチキチキペッパーズ
芸が明るくて分かりやすい。今のお笑いはこういうのが求められてるのかもしれない。ナダルのキャラが強いけど、それに負けないくらい西野がかわいこちゃんぶりっこしてるサイコっぽい(笑)キャラで押し切ってるように見えるけど、構成もきちんと出来てるしキャラも強い。1本目のナダルの妖精に持っていかれた。曲のチョイス卑怯だろ…天丼で展開は分かっているのにやっぱり面白い。キングオブコントで売れる芸人は過去いなかったけど、テレビ露出よりも劇場で育てていって欲しいコンビですね。まだ五年目だし。それにしてもDVDにあのネタ収録できるの?(笑)

うしろシティ
うしろシティは面白いけど、女人気がーって言われるの嫌なのかすっごく本格的なコント作ろうとして出来ていない感。それなら女にこびたネタ作ってりゃいいのに。いや、女にこびたネタだからこんな結果なのかな…同業者にはクソほどバカにされてそう。じじいの「コスパが悪い」好きだったのに全然ウケてなかった…一皮むけて欲しい。

バンビーノ
バンビーノはやりたいことに一本筋が通っているので見ててわかりやすい。リズムネタで日本だけでなく世界も視野に入れることができそう。理想を描けているコンビ。正直、賞レースなんかで勝つよりそれが出来ているコンビの方が私はすごいと思う。ただネタ作れてないのかなーっていう不安。2本目完全にネタとんだね。あと、バンビーノフロムエーのCMしてるから。ほら、キングオブコントタウンワーク主催だし…

THE GEESE
ギースのメタコントは私は好きですけど、点数低いだろうなーって思ったらそうだった。ジャルジャルがメタ漫才したら漫才じゃないって怒られたように点数つけにくいコント持ってきたかーって感じでした。やりたいことめっちゃ分かるし、好きだけどお笑い偏差値高めのコントでしたね。事務所がAsh&Dだから仕方ないか。だって先輩シティボーイズだもの。賞レース向きじゃない。

ロッチ
1本目は高かったのに2本目は確実にネタ選択ミスですね。そこそこ芸歴あってせっかく決勝まで行けたんだから確実に優勝して欲しかったし出来るコンビだと思ってたのに。そこのつめが甘い。がっかりです。 「ヤバい!コロチキが優勝する!ロッチ頼むぞ!」って鬼ヶ島が暫定一位になった時と同じ空気が漂ってたのにみすみす優勝出来なかったのは実力不足。

アキナ
アキナもまた器用貧乏というか…発想力とか凄いけどもうひとひねりふたひねり出来たら良いんだけどね…性格の悪いコントなんですけど、めっちゃ分かる。なんかお客さんが笑ったら性格悪いのかなって笑いを躊躇してしまうコント。劇場で自分たちのお客さんを笑わせるのはプロフェッショナルだと思うけど、アウェーが苦手なのか自分たちのフィールドを作るのが苦手なタイプ。まだこれからを期待しています。

巨匠
足をコンクリートに埋められて15年の発想力ヤバい。松本人志さんが「昔の僕なら好きだった」と言っていましたが、松本人志フォロワーなら嬉しいけどどうしてそんな事言われなきゃなんないの?って思っちゃいそう。でも確かにもっと深くネタ掘り下げることができると思う。例えば新人バイト君がもっと厳しい刑の執行人としてやってきたオチなり展開なりだったら変わったんじゃないの?ここもまだ伸びしろがあると信じています。


総括。
過去最低の大会。これは優勝したコロコロチキチキペッパーズが悪いんでも審査員の松本人志さんやバナナマンとさまぁ~ずが悪いんじゃなくて決勝決めた準決勝の審査員が悪いです。
準決勝までの審査方法と決勝の審査方法が全く違うと出場者がどうしたらいいのかわからなくなるから。今のお笑いは明るくて分かりやすいっていうのが流れになってきているからそれに準じるべきであったと思う。また、出場者のレベルが低いのも問題。極論だけど、今の芸人の数多すぎるから才能ないやつは辞めてしまえ。
めっちゃコントやってるコンビの方が勝ち上がれないジレンマと賞レースでは自信のネタを持っていくべきだと思うけどテレビで披露したネタをすると点数は上がりにくいよね。お客さんもあ、これ見たことあるわーってなるし。